堺さんが動くとまったり動くブログ。が移行してきましたブログ。

~Yahoo!ブログが終了のため。過去の記事の倉庫的な。昔を懐かしむ的な~

すぺっっしゃるっ!!

 
リーガル・ハイ!すぺっっしゃるっ!!おもしろかったー!!笑った笑ったー!!
 
古沢さんの脚本、一筋縄ではいかないと思ってたので
もうね、気持ちよーく騙されようと思って、何にも考えずに観ました。で、案の定、最後の最後までね~。
ただ、古美門先生2時間は疲れる(笑)
スペシャルドラマっていつもは、CM多いなーもうっ!!って思ってましたが
今回はそんなこともあまり思わず、逆にいい休憩になったなと。
提供のとこでも、真知子ちゃんの歌声が流れたり、入りきらなかったシーンがちらりと流れたりで
盛りだくさんすぎ!!
 
もうこのまま古美門先生ってか堺さん死んじゃうんじゃないかと思うほどのはじけっぷり。。
続編大丈夫なのか!?
 
ということで、放送からちょっと経ってしまいましたが、ダラダラと言いたいこと書いていこうと思います。
長いので、ほんとに長いので…
 
 
ドラマ版でもおもしろかったオープニング!今回も見事でした!!
モノクロでカッコイイのー!!古美門先生カッコイイのー!!
 
古美門先生@堺さんと真知子ちゃん@ガッキーを囲むようにメインキャストが勢揃い。
三木先生@生瀬さんは二刀流!沢地さん@栄子姐さんは短刀!井出くん@矢野くんは木刀(笑)
蘭丸@田口くんも刀!真知子ちゃんは六法全書を古美門先生に投げつけようとしている??
そんななか古美門先生は人差し指ピーン!!
服部さん@里見浩太朗さんはいつものように下からピョコっと出てきて
刀シャキーン!スパッスパッ!っとタイトルにSPの文字!
古美門先生は人差し指でみんなの刀を切っていく!えー!!指でー(笑)でも、ここカッコイイのー!!
 
で、ここでオープニングは終了。本編が終わって、続き。
それぞれゲストの名前が出て~
 
真知子ちゃんに向かって飛びあがる古美門先生。
人差し指ピーンのまま、真知子ちゃんにドーンってやったら六法全書でバーンって。で、ニヤリ。
擬音ばかりで失礼。続編ではどうなるんでしょうね??楽しみ!!
 
 
今回のゲストのおひとり北大路欣也さん!
 
里見さんとのツーショットすごかったですね~。重い。。重いっす。
ゴゴゴゴゴゴーって効果音が聞こえてきそう。。
 
ドラマ版でも水戸黄門出演者が出てあのテーマソングが流れる~
ってのがお決まりでしたが、今回も。
 
学校の用務員さんがうっかり八兵衛高橋元太郎さんでした!
古美門がオエーってやってるところに心配して近づいてきたうっかり八兵衛
おもわず『うっかり八兵衛だー!!懐かしい~』って言ってましたが、今の若い子はわからないんだろうな。
ジェネレーションギャーップ!!再放送の水戸黄門を観るのも楽しみにしていたので、これは嬉しい♪
 
余談…勝手なイメージで、北大路さんも水戸黄門出てた!?ってなりましたが。。
ドラマ版では3回ゲスト出演。あれ?と思ったら
映画版『水戸黄門 助さん格さん大暴れ』で格さん!!わ!でも1961年の映画。。生まれてないよ。。
この勝手なイメージはなんだ!と思ったら
以前、水戸黄門がSPドラマで復活する~みたいな噂が流れたときのキャスト案で、黄門役に北大路欣也さん!って出たのが原因かなと。
 
これで、ほんとに黄門さまになったら笑えるけど、まあないでしょうね~
そのときに、助さん格さん役で名前が挙がった俳優さんたちもありえないものね…
 
実は、金8先生を一度もちゃんと観たことがありましぇん…
そんなわたしでも、『人という字は~人と人が支えあって~』のありがたーいお言葉は知ってました。
でも、このお言葉を聞くたびに、右の人大変じゃん。どっちも動けないじゃん。って思っていたので。
 
はいちゅうもーく!!古美門先生がばっさり言ってくれました。
 
『え~それでは、え~わたしのほうからみなさんに、え~ひとつだけ、え~覚えておいてほしいことがあります。
え~人という字は~、え~人と人とがお互いに支えあって で き て い る わ け ではありましぇんっ!!
1人の人間が両足を踏ん張って大地に立っている姿の象形文字です。
人は1人でうまれ1人で生きていき1人で死んでいきます。
中学時代の友人や人間関係はこの先の人生にはほとんど役には立ちましぇん!!
それどころか、くだらない友情と地元愛に縛り付け、自由な人生を阻害する腐った鎖でしかありましぇん!!
あえて言いましょう!このクラスはクソです!!腐ったミカンだけのミカン箱です!!
この部屋にいるだけで吐きそうだ』
 
ものすっごく頷いてしまいました。微妙に似ているモノマネ…
ここのシーンのために金8のDVD繰り返し観てそう(笑)自主練もすごそう!!
 
『この子たちは根がいい子たちなんです~』って
笑顔でいう榮倉奈々さん演じる藤井みなみ先生を見る古美門先生の目が、鋭くって!たまらんっ
この薄気味悪い笑顔だけはうまかったね。。
 
それとは反対にまったく笑わない裁判長・別府敏子を演じた広末涼子さん。
これって鍵泥棒の笑わないキャラを持ってきているのか??
続編のドラマにまた登場するんですかね~??
 
そしてそして!稲Pさんが言ってた
【某大河ドラマで某男優さんの裸身が話題になってますが、こっちも負けてません!
ハッタリなし!違う意味で話題になるだろう】といわれていた古美門先生の超セクシーショット!!!!!
見事に、セクシー!の前に爆笑してしまいました。
まあ、予告でも流れてたのでわかってましたが、服部さんのがんばりとカメラワークとお花の位置!!
ソファで横になりつつちゃんと隠すとこは隠してて(笑)でもやっぱり堺さんは服着てる方が…っと自粛。
しかも、あの時間帯に、なかなかなド下ネタをいろいろぶっこんでくるなーと(笑)
あれとかあれとか、書きませんが(笑)
 
三木先生今回もいい負けっぷりで、今後勝つことがあるんだろうか??
まあ、勝っちゃったら古美門先生の不敗神話が崩れるから…
たまに、沢地さんって三木先生の味方なの?って思うこともあったりなかったり。
井出くんはいつになったら名前を覚えて貰えるのか…
 
監置されることになった古美門先生。
謝らないと大変なことになるってわかっていたのに、暴言を吐き続けたのって作戦だったのか??
どんどん髭面になっていく古美門先生が妙にかっこよく見えちゃったんですけどー!!
 
最初にも書きましたが、古沢脚本は一筋縄ではいかないだろうなということと
真知子ちゃんが古美門先生に感動してちょっと見直すときって、だいたい何か裏がある!と思っていたので
【みんなで空気を打ち破って、いじめはなくなりました~】ってのが嘘くさっ!て。
最後に【実はクラスのみんなを操っていたのは、飛び降りた張本人でした!】みたいなことがあるのか!って。
これは疑い過ぎました。まあ、そこまではないよな。。とは思いつつも最後の最後まで疑ってましたが…
母親のシャネルのバッグに、豊洲の高層マンションへの引越に、息子の『なんか飛べる気がして』発言。
ははは。やってくれたね。高所恐怖症な息子は高層マンション大丈夫なんだろうか??
 
『どっちでもいいことだ!たしかなことはやはり男子中学生のほとんどはバーカーだということだ!!』
ってことで、いじめがあったかなかったかは、はっきりわからないまま。。
でも、いじめの回想シーンとかやけにリアルだったし、いじめはあったのかもしれない??
“空気”だけじゃ片付けられないよな。。
 
それにしても、母親役の堀内敬子さん、うまいなー♪♪可愛いなー♪♪
別のお話で古美門先生と戦ってもらいたかったなー♪♪
 
新人弁護士の勅使河原先生も個人事務所を構えるようなので、また法廷で古美門先生と戦ったりして~
(ってドラマ見返したら、最後の北大路さんの名前が出るとこで、『I'll be back』って言ってる!!)
今後気になる“水戸黄門枠”ゲスト!お銀とか飛猿とか弥七とか~出ちゃうのかな??
堺さんの過去作からの共演者とかも出ないかな~楽しみ!!
 
 
と、長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます☆
 
スペシャルドラマのDVD&Blu-rayは8/7発売!!本編は、ディレクターズ・カットver.!!
特典映像(予定)コメンタリー・堺雅人さん&新垣結衣さん2ショットインタビュー・メイキング映像・予告集!!
 
そしてそしてっ続編となる新シリーズは、10月クールに放送決定!!とれたてフジテレビより
 
古沢さんが忙しいから~って続編は難しいんじゃないかと言われてましたが、まさかの続編!!
いやー嬉しい嬉しい♪SPドラマのDVDは出るし、続編もだなんて!秋まで待てませんね!!