堺さんが動くとまったり動くブログ。が移行してきましたブログ。

~Yahoo!ブログが終了のため。過去の記事の倉庫的な。昔を懐かしむ的な~

“ヨコハマ映画祭”に行ってきました♪~個人賞表彰式編~

 
 
映画祭のレポに上映作品の感想を書いていたら長くなってしまったので、表彰式についてはこちらで♪
ってこちらもかなり長いです…
 ( ※その場でメモしたりしてないので自分の脳みそに刻んできただけです           )
 (  なので、あいまいな部分がありますがご了承ください~コメント等もあいまいなので~ )
 (  あと、個人的な感情が入っているため、一部だけ濃厚なレポになってます……汗;   ) 
 
一連の流れはこんなかんじでした↓↓

表彰状 → トロフィー → 花束 → 受賞コメント → 質問攻め
                 ↑ここで、ファンから花束やらプレゼントやらの手渡しタイム~♪


順番あやしいですが…表彰順に書いていきます↓↓※敬称略


新人監督賞  鈴木 卓爾

 「私は猫ストーカー」

  現在映画の撮影中のため現場から来たそうで、高倉健さん以来の現場着でのご登場♪
  ずっと猫のことを『猫さん』って言ってたのが印象に残ってます

新人監督賞  大森 寿美男

 「風が強く吹いている」

  もともと監督が決まっていない中、メインスタッフは決まっていたそうで
  スタッフみんなで露天風呂に入っているときに
  『今回は大変そうだし、脚本書いた人が1番わかってるだろうから監督もやりなよ』
  と言われ、露天風呂でいい気持ちになったのもあいまって、監督を引き受けたそうです
  道路の封鎖とか色々大変だったのでもうやらないだとかおっしゃってました

審査員特別賞 「風が強く吹いている」のスタッフ・キャスト

最優秀新人賞 町田 マリー

 「美代子阿佐ヶ谷気分
  
  とにかく緊張されていて、こっちまで伝わってきました…なので、正直…記憶が…
  ご両親におばあちゃんまでもが、駆けつけてくれて『ありがとう』と嬉しそうにおっしゃってました

最優秀新人賞 岡田 将生

 「重力ピエロ」「ホノカアボーイ」「ハルフウェイ」「僕の初恋をキミに捧ぐ」

  出てきた瞬間キャーって!!すごかった~近くに座ってたお姉さん方の興奮がすごいことすごいことっ
  長身なのに顔がめちゃめちゃ小さくてびっくりしました~
  『小さいときは攻撃的だったけど最近は守りに入ってる』らしいです、若いのに~

最優秀新人賞 満島 ひかり

 「愛のむきだし」「クヒオ大佐」「プライド」   
  
  いやぁ~かわいいしほそいしクヒオ大佐に出てたし~いいなぁ~(って違う違う)
  受賞コメントは『緊張して何言っていいかわかりません』ってのが繰り返しで…
  『二面性がある役の方が好き』だそうです~

助演女優賞  安藤 サクラ

 「愛のむきだし」「クヒオ大佐」「罪とか罰とか
  
  クヒオ大佐のあの人だー!!知りませんでしたが、父親は奥田瑛二さんだそうで!!
  『こんなすごい賞をもらったので悪いことはできないです』とか『このトロフィー棺に入れたい』とか
  『健康第一でがんばります』他にもイロイロと…ユニークな受賞コメントでした

助演男優賞  岡田 義徳

 「のんちゃんのり弁」「重力ピエロ」「おと・な・り」
 
  のんちゃんでのダメ夫役から、
  本人は全然ダメダメじゃないですね~かっこいいみたいなことを司会の方に言われて一言
  『監督に、これ以上NG出したら足切ってやるって言われました』ヒィィ~こえーよ監督!!
  ターニングポイント的な映画は?という質問に対し、
  う~んと悩んだ末に『渚のシンドバッド』と答えた岡田さん
  わたしの中では『おそるべしっっ!!!音無可憐さん』でのぐんじ~役が印象的でした!!
 
助演男優賞  松重 豊

 「ディア・ドクター」
  
  出てきた瞬間たぶん会場の人が思ったこと『でかっ!!』…ざわつく会場(笑)
  コメントではすぐさま『出てきたときのざわつきはこの身長ですか?』
  『テレビだとわかりにくいですが、実際はこのくらいの大きさです』
  と会場をわかせてくれました♪背も高くてスタイルもよくて、かっこよかったです♪
  変な役しかこないとのことで、どんな役がやりたいですか?ベタベタな恋愛ものとか~?と聞かれ
  『もうどんな役でも!!フルヌードもOKです』って…おもしろい方でした~
  では、ぜひともベタベタな恋愛ものお願いします☆
 
  ブログもやってるみたいで映画祭のこともUPされてました♪なかなかのブロガーです
  “松重豊 公式ブログ「修行が足りませぬ」”
    → http://matsushige.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-98f1.html

特別大賞   八千草 薫

 2009年も「ディア・ドクター」「ガマの油」などで大活躍した
 日本映画界の恩人である大女優に映画ファンから限りない愛をこめて

  年上の方に失礼かもしれませんが、いやぁ~かわいかった~
  あんなステキで品があってかわいいおばあちゃんになりたいなぁ~
  映画祭スタッフにも八千草ファンが多いそうで♪
  たくさんトロフィーをお持ちですが、家ではどうされているんですか?という質問に対して
  『少し飾ってあとは保管する場所があります』とのことで
  今回のトロフィーも1年くらいは飾ってあとは保管スペースにしまわれる~

主演女優賞  小西 真奈美
 
 「のんちゃんのり弁
  
  今回は自前の着物でご登場~♪かわいい~し顔っちっさーい!!声もかわいい~
  熱狂的な?ファンの方が『かわいい~』って叫んでましたが、わたしも叫びたかった~
  『とにかく嬉しくて~』って声も明るくてほんとに嬉しいんだなとこっちまで明るい気持ちになりました
  『今回の映画は同年代の方からもそれよりも年上のお母さん世代の方や
  男性の方からも共感されて、映画ってすごい力があるんだと思いました』とコメントされ
  助演男優賞も監督賞もとれて嬉しいとのことで、今回上映もされました♪魅力的な方だわ☆

主演男優賞  堺 雅人


  出てきた瞬間客席から『かっこいい~』とか『堺さーん』とか『まーくん』って声が♪
  えっ?『まーくん』!!わたしも叫べばよかった~
  そして、大半の方が映画祭スタッフから花束を手渡される中
  堺さんは『クヒオ大佐』の吉田大八監督から花束を手渡されニコニコ♪
  その後、観客から花束にプレゼントにとたくさん渡されポソっと小さい声で『こんなにおひねりがっ』って
  『おひねり』って~!!聞き逃しませんでしたよっ!!
  そのまま全てを抱えて受賞コメントされていました♪もちろんニコニコ♪
  『ヨコハマ映画祭というものを知らなくて、過去の受賞作を調べてみたり、後ろにいらっしゃる先輩方
  (今回受賞された方たちを見渡して)も素晴らしい方々で、すごい大きな賞なんだと』
  『ヨコハマ映画祭はスポンサーがつかない』とかおっしゃっていたので、
  やっぱり今回も事前に勉強されてきたのですね~
  『今まではあまり考えずにいましたが、今後はここにいらっしゃるような映画ファンのみなさんに自分の演技が
  どう届くか現場で考えることで、背筋がしゃんとする思いです』
  司会の方から映画の中の笑顔も今の笑顔も同じですね~みたいなことを言われて
  『もとが同じだからしょうがない』とすばやく切り返していました
  最近ご出演されてるテレビを見ても思うのですが、堺さんのつっこみってたまに鋭いですよね~
  席についてからは、トロフィーの持ち方を考えているようで、左手で持ってみたり右手で持ってみたり
  ちょっと遠くから見てみたり、上の方を持ったり、下の方を持ったり…
  隣の席の小西さんとニコニコ話されたり、受賞コメントを聞きながら、
  うんうんってかんじで表情豊かで~拍手もしたり  
  申し訳ないですが、堺さんの後の方の受賞コメントは、聞いていましたが、どうしても後ろの堺さんが
  気になって気になって、目が離せませんでした♪

脚本賞    西川 美和

 「ディア・ドクター」

  登場されたとき、小柄でかわいらしい方だったので驚きました
  『監督賞とかではなく脚本賞受賞というのが嬉しい』
  『今回はカメラマンの柳島さんも撮影賞を受賞されてとても嬉しい』
  『脚本作りは砂漠のなかを歩いているよう』と表現され
  『また今年も帰ってこれて嬉しい』ともおっしゃってました

撮影賞    柳島 克己
 
 「ディア・ドクター」
  
  すみません…記憶が…というか後ろが気になって気になって…
  覚えいることは、奥さんが会場に来ているということと
  司会の方が、スーツ姿がかっこいい♪カメラマンに見えない!!とおっしゃっていたこと
  
監督賞    緒方 明

 「のんちゃんのり弁
  
  すみません…こちらも記憶が…やっぱり後ろが気になって気になって…
  客席から『よっ○○!!』って野太い声援がっ何て言ってたか聞き取れなかったですが…
  前にも書きましたが『今回の映画は小西さんのために作った映画です』とおっしゃっていました

作品賞    ディア・ドクター

この後マスコミ向けの写真撮影タイム~♪
ヨコハマ映画祭公式HPのTOPの写真が更新されてます → http://homepage3.nifty.com/yokohama-eigasai/

映画祭のラストに、映画祭実行委員長の方が

『今回は第31回なのですが、1回目という気持ちでやりました』
『表彰式では受賞された方が全員出席されたのはとても嬉しい』
『観客席も満員で、最後まで残ってくださった方もたくさんいて嬉しいです』
『ありがとうございました』と何度もおっしゃっていました
一番熱く語られていて、ほんとに映画が大好きなんだなと思いました~♪

でも、わたしからすればこんなステキなあたたかい映画祭を開催してくれた方々に
『ありがとうございました』をたくさん言いたいです♪


Yahoo!ニュースより~




~MovieWalkerより~

●受賞者の写真
 → http://news.walkerplus.com/2010/0207/19/photo00.html