堺さんが動くとまったり動くブログ。が移行してきましたブログ。

~Yahoo!ブログが終了のため。過去の記事の倉庫的な。昔を懐かしむ的な~

“ヨコハマ映画祭”に行ってきました♪~上映作品と全体の雰囲気編~

 
 
自由席のためすごい並ぶとのことで、会社に行くときよりも早起きで行ってきました
が、いやいやほんとすごい…会場の“関内ホール”に大行列!!!
建物一周する勢いでしてっ…ヒィ~出遅れたー1番目の方はいったい何時から並んでいるのか…?

でもでも入ってみると、なかなかの良席ゲットでした
といっても、前のブロックは既に空席ゼロでしたがね~
表彰式までは立ち見もでるほどの盛況ぶり
正直なことをいうと、今回初めて“ヨコハマ映画祭”を知ったので、こんなに大人気なのかと驚きでした


まず、今回の映画祭の感想から

映画3作品の上映+表彰式ということで
途中に休憩が入るものの、イスが固いので、おしりがめちゃめちゃ痛い…(>_<;)
でもでも、手作り感いっぱいでアットホームな映画祭でした♪
しかもみんな映画大好き~ってかんじの人ばかりで☆


プログラムは↓↓

①『のんちゃんのり弁』上映
②最新作PRコーナー
③個人賞表彰式
④『風が強く吹いている』上映
⑤『ディア・ドクター』上映

11時から21時まででした~いやぁ長い長いf^_^;

表彰式では受賞された方がコメントしたあとも司会の方から質問攻めでして…
1人にかける時間が長いこと長いこと~
観客からお花やプレゼントの手渡しもあったりなど…
監督さんなどのお話も聞けてとても楽しめました♪

でも、案の定…20分オーバー…
たくさんお話聞けて嬉しいけども、帰りの電車がっ!!


そして、今回観た映画ですが、どれも初めて観たものでした♪
映画ファンが選ぶ日本映画ベストテン入りした作品ということでどれもよかったです

まずは ディア・ドクター ベストテン第1位

この映画ですが、どこにいっても大絶賛で
観たいなぁ~観たいなぁ~と思いつつもタイミングを逃していた作品

うん、難しい…
大絶賛されていたので、自分の中でハードル上げてしまったのもあるのか…
何と言っていいのか難しい…
人の死についてどう考えるか…
うん、難しい…
もう一度観てみようと思います

何と言っても、鶴瓶師匠の演技が自然すぎてびっくり☆かなりいい味出してました
鶴瓶師匠もつねに笑顔ですね~♪


のんちゃんのり弁 ベストテン第4位

今回主演女優賞を受賞された小西真奈美さんがとても魅力的でした♪
監督の緒方明さんも監督賞を受賞され
『今回の映画は小西さんのために作った映画です』とおっしゃっていました
まさにその通りな映画でした

ダメ夫役の岡田義徳さんもいい具合なダメ夫で…(笑)
それと、村上淳さんが出てたのにもびっくりでした~いいわぁ村上さん☆
脇を固める俳優人もすごい方ばかりで!!

見終わったあと、スカっとして、また頑張ろうって思える映画でした♪
きっと主人公と同年代の方はより共感できるのではないでしょうか?


今回1番グっときた 風が強く吹いている ベストテン第6位

この映画は、“可能性ゼロ”に近い陸上部が箱根駅伝に挑戦するお話

正直なことを申しますと…
公開時は、若手俳優いっぱい使って~みたいなかんじで観に行きませんでした…(ファンの方すみません)

いやいやぁ~見事にやられましたよ…涙;
公開時に観に行かなくてほんとすみませんでしたとココロの中で謝りました

もともと、箱根駅伝も毎年楽しみにしているし、
学生時代に陸上部のマネージャーをしていたもので、がっつり感情移入しちゃいました

今回、陸上部の主要メンバーの10人全員が、それぞれにエピソードがあって個性豊かです
特にみんなをまとめるリーダー役の小出恵介さんが好演☆
リーダー役がピッタリで、こんなリーダーならついていきます!!
実際にみんな走っているので、表情に息づかいまでもがリアルで、臨場感たっぷりでした
駅伝のシーンはまさに箱根駅伝そのままってぐらいの迫力!!

ストーリー展開は、奇跡が起きまくりだけど、そんなの気にならないくらい
クスっと笑いありジワっと涙ありの爽やかな感動が残る熱い映画でした♪

昔はこの手の熱い青春というかスポーツものは苦手だったのですが
最近、妙にココロにグっときてしまいます…涙腺もゆるゆるですし…
今度は自分の部屋で1人号泣しながら観ようかな~(;Λ;)

『ROOKIES』とかも観てみようかしら??


3作品を休憩をはさんで観ましたが…
自分は、1日に映画を観るのは2作品までが限界かと…
ラストに観た『ディア・ドクター』はかなりおしりに腰が痛くて…
途中、映画に集中できなかったです…(だからかな~何と言っていいのかわからないのは…)


今回は、堺さんが受賞されたので頑張ってチケットとって行ってきましたがっっ
わが家から“関内ホール”までは遠い……
来年も行きたい映画祭なのですが~遠いーよー(((●;Д;)~~



長くなってしまったので、表彰式の様子はまた別でUPします~すみませんっ


ヨコハマ映画祭公式ページ~映画ファンのための熱いまつり~
 → http://homepage3.nifty.com/yokohama-eigasai/