堺さんが動くとまったり動くブログ。が移行してきましたブログ。

~Yahoo!ブログが終了のため。過去の記事の倉庫的な。昔を懐かしむ的な~

(※4/27追記あり♪)“日本シアタースタッフ映画祭”に行ってきました♪

 
 
昨日はちょっと頭がポーっとしていてまとめきらず、本日落ち着いたので
昨日行ってきました日本シアタースタッフ映画祭のレポをっ
 
以前行ったヨコハマ映画祭は、舞台に近からず、さほど遠からず~な席だったので
平常心を少し残しつつ見ていたので、若干曖昧なとこはありますが、イロイロとレポできました
(ちなみにヨコハマ映画祭のレポはこちらから 上映作品等レポ 表彰式レポ

しかーし今回の日本シアタースタッフ映画祭は、会場もそこまで大きくないし座席も少なめで
ヨコハマよりこじんまり~で、しかもっわたし…
 
前から2列目(@皿@;)))
 
センターはプレスの方の席だったのでサイドの席でしたが
2列目の威力はすごいっす…
目の前でお話されているのに、まったく脳みそに入ってこない…ほとんどくぎづけでした
 
ということで、今回のレポもちょっと危ういので…あしからず…
今回映画祭に行った方で、曖昧なとことか違うとことかこんなことも言ってた~みたいなことがあったらぜひとも教えてくださいませっ
 
 
なんとか脳みそフル回転で、またまた一部濃厚レポとなっておりますが~
 
 
まずは授賞式の前に
今回グランシャリオ賞(作品賞)を受賞した『サマーウォーズ』の上映から始まりました
 
チマタで噂の映画ですよね~公開当時はまったく興味もわかず…(コラッ)でもちょっと気になってました
で、今回観れるとあって、賞も取ったし観た人絶賛してるしで、期待して観ました
ちょっとハードル上げすぎたかな~と思いつつ、観始めるとどんどん吸い込まれていきました
もうベタすぎのコメントですが、おもしろかったです
クスっとしちゃったり、ウルっとしちゃったり~
今の時代にありそうな世界だけど、まぁありえない世界、
いやっもしくは未来はそうなるのか?なネットの世界のお話
人と人とのつながりはいつの時代も大切なんだな~

若干画面に近く、首が痛くなってしまったので、もう1回ちゃんとした姿勢で(笑)観たいなと思いました
 
余談ですが、パンフレットによると
邦画部門ベスト10で、南極料理人10ゴールデンスランバーも入っていました
 
そして、上映後、30分の休憩をはさんで授賞式となりました
 
この休憩中にトイレに行ったのですが、激混みですごい列だったんですが
並んでいるとフラ~っと真横を帽子かぶった白ヒゲのおじさんが通ったのですが
 
あれ?見覚えがある!
 
と思ったら、今回の映画祭の名誉会長である松本零士さんでした
また戻ってこられたときにもフラ~っと真横を通って行きましたが、ビックリ
普通に同じ会場を歩ってるなんて~(笑)
 
 
ではではそろそろ、授賞式について、登場順に書いていきます(順番はあってるはずです
 
 
音楽賞 菅野祐悟さん アマルフィ 女神の報酬』
 
登場時の動きがロボットみたいに見えたのはわたしだけでしょうか?
今まで賞というものをもらったことがないのでうれしい
でもこの方、たくさんの有名なドラマや映画の音楽を担当されていて、いつ賞を取ってもおかしくないっ
『エンジン』もこの方今放送中の『新参者』も!映画だとカイジとかブラック会社~』もだそうです!
これから公開の踊る大捜査線 THE MOVIE3もこの方だそうで~すごいっ
 
 
脚本賞 奥寺佐渡子さん サマーウォーズ
 
好きな映画のジャンルはパニック映画だそうで、何かが壊れる系が好きだそうな
サマーウォーズ』も若干壊れる系ですね~
 
 
監督賞 沖田修一さん 南極料理人
 
初めての商業映画での受賞でうれしい
これからもおもしろい映画を作っていきたい
なんか終始怯えて?ました(笑)
 
 
助演女優賞 中谷美紀さん 『ゼロの焦点
 
いや~めちゃめちゃ細くてキレイでした
でも、最近ご飯がおいしくて5kg増えて
今回のためにヨガに行ったりして1、2kg落としてきたそうです

いやいや全っ然細いんですけどっ
自分にご褒美的なかんじで車えびを生で食べたりさっと茹でたりしますっておいしそう~
って
料理とかするんですね!(失礼っ
 
 
助演男優賞 加瀬亮さん 『プール』『おとうと』
 
いつも100%の力で演じているつもりでも、できあがったものを見ると全然で…
でも今回『プール』も『おとうと』も小さい役ながらこの役で受賞できたのはうれしい

 
映画に立て続けに出演で忙しいですね?みたいな質問に
会社の方針ですと(笑)
休みばかりだとどんどんだらけて復帰できなくなるから
とのこと
 
ジャケットを着ているもののラフなかんじが加瀬さんぽくてステキでした
髪の毛が短いな~と思ったら
前の役柄で五分刈りにしていてちょっと伸びたのでとおっしゃていました
新作映画も楽しみです
 
 
主演女優賞 麻生久美子さん 『インスタント沼
 
花柄のフワっとしたシャツオレンジのスカートでかわいくって
麻生さんっぽいな~と、そしていつ見ても若いっ
コメディーな映画の主演で受賞ということにびっくりしたそうです、何度もおっしゃっていました(笑)
最近観た映画は
第9地区だそうで、ちょっと意外なチョイス
 
 
主演男優賞 堺雅人さん 南極料理人
 
グレーのスーツで登場~キャーってすごかった~
賞状を渡す方がマイクの高さを直すのを手伝おうとしたり
賞状を読むときに目の前に賞状がきてちょっと驚いていたり
ファンからの花束やプレゼントを受け取るときになんかの営業みたいですねと(笑)
堺さんスマイル爆発でした
 
映画館のスタッフの方たちは“おもてなしのプロ”であり
その方たちに選んでいただいたことがうれしい
 
今回の司会者はヨコハマ映画祭のときと同じ方で
ヨコハマ映画祭のトロフィーもありますが今回のトロフィーも家に飾るんですか?
答えるひまもなく、何かの重しに使ってるんじゃ?と聞かれ
ちょっと堺さん慌ててました
 
映画館には行かれますか?と聞かれ
あまり…自分が現場にいてその役を演じているときはなかなか映画は観れない
悩んだ表情でう~ん、なんかまずいこと言ったなぁ~と困ってました
 
あとは、もう一人の司会の方の声を全然聞いてない?みたいなこと言ってたはず…
で、南極料理人』で何がおいしかったか?と質問され
現場ではラーメンが好評でおにぎりもおいしかった
で、ここでだったかあやふやですがキタロウさんの話
 
キタロウさんは鮭とイクラ入りのおにぎりばっか食べていて…
ぼそっと大人なのに…

あと、前日に沖田監督とキタロウさんは一緒に舞台挨拶をしたそうで
そのときに映画祭スタッフの方が『堺さんのファンです』って言ったら『帰れ』と言われたんですよ~(笑)と
堺さんすかさずっうちのキタロウがすみませんっ
もう1コ何か言って『うちのキタロウが…』って言ってたような?
ちょっとこのへんはもう堺さんを見過ぎてて記憶に音声がありませんっ
 
 
グランシャリオ賞 『サマーウォーズ
 
プロデューサーの奥田誠治さんが賞状
主役の声を担当された神木隆之介くんがトロフィーを受け取っていました
 
神木くん16歳ですって
大きくなったなぁ~ とちょっと親戚のおばちゃんチックになってしまいましたが…
緊張と嬉しさと若さからか、コメントは…
堺さんはお父さんみたいな雰囲気笑顔で見守ってるかんじがステキでした
途中で、神木くんが冷え症で手が冷たいんですって言っていたときの
堺さんが冷え症?』って驚いていたのが印象的でした
というかもうこのときは視線は固定なので…
 
 
そして今回の映画祭の名誉会長である松本零士さんよりヒトコト
 
映画はタイムマシーンのようだ
みなさんも映画館に行ってたのしんでもらいたい などなど
 
すみません記憶があやふやなんでネットニュース・シネマトゥデイより拝借っ
 
『わたしもスタッフの青年たちもみんな映画大好き人間です。
映画も技術的に変換期に来てますが、
賞を受けられた方たちが奮戦されて、どうか頑張ってください。
わたしたちは皆さんにエールを送る応援団です!』
 
うんっ…たしかにこういうこと言ってた言ってた(怪;)
  
ラストは実行委員長による閉会のことばで閉会式
この後、マスコミ向けの写真撮影でした
この写真まだ出てませんね~
 
堺さんセンターでステキな笑顔でしたっ 
 
  
第1回目の映画祭とあって、イロイロとありましたがアットホームな温かい映画祭でした
授賞式に受賞者全員出席というのも嬉しかったですし
何と言っても1000円でお得そこかいっ!)
 
また来年、再来年とずっと続いてほしいです
 
 
映画祭関連
ニュース シネマトゥデイ  公式サイト 日本シアタースタッフ映画祭 
 
※4/27追加
 
動画のタイトルが麻生久美子中谷美紀が“美脚の競演”』ということで…
やっぱり女優さんの方を取り上げるのね~でも、たしかにお2人とも美脚でしたっ(●´艸`)