堺さんが動くとまったり動くブログ。が移行してきましたブログ。

~Yahoo!ブログが終了のため。過去の記事の倉庫的な。昔を懐かしむ的な~

堺雅人さん過去出演作~舞台『お父さんの恋』

 
 
『 お父さんの恋 』
 
 
海のそばに建つ、真新しい洋風の一軒家。庭には大きな桜の木。

悠々自適の老後用にと、杉本正樹(前田吟)が建てた家は、春らんまんの穏やかさ。
主の正樹の胸の中も、心やさしい介護ヘルパーさおり(星野真里)への恋ごころでいっぱい。
そこへ突然現れたのは、ご無沙汰し放題の杉本家の3人のこどもたち(堺雅人七瀬なつみ菊池麻衣子)。
ご近所の主治医(池田成志)まで加わって、杉本家の空模様はにわかにあやしく、春雷の予感。
 
出演(敬称略)
DVD裏パッケージより )     

堺さん過去出演の舞台『お父さんの恋』を観ました
 
※若干ネタバレしてますので知りたくない方はここまでで
 
DVDの写真を見ると、のほほーんとしたアットホームなお話なのかとおもいきや…
 
植物状態の父・不倫している長女・会社のお金を持ち逃げされた次女
仕事をしないでふらふらしてる長男・若くして借金があるヘルパー・別れた娘に会いたくない医者…などなど
 
みんなイロイロと問題を抱えている家族のお話
 
なかなかの重さもあるお話なのですが、コメディ要素も豊富で笑いに涙あり
 
切ないけどあたたかいお話
家族はやっぱり何があっても家族なんだなと

 
 
イロイロ語りたいとこですが、ここでは、堺さんについて
 
今回堺さんが演じる役は  2人の姉を持つ末っ子長男の大樹
 
 31歳ニート
 ろくに大学にも行かず、パチンコで借金作って23、4歳で自己破産
 お母さんが亡くなった日はパチンコしてた
 お父さんがコネで就職先をみつけたが面接すっぽかした
 お父さんが倒れる前にひどいこと言ってケンカした
 お父さんが倒れてから実家に帰ってきていない
 2人のお姉ちゃんには激弱
 お父さんを車椅子に乗せたままパチンコに行ってしまう

 
 
と、これを読む限り…ダメ男過ぎる…
でもなんか憎めないんだなぁ~
他の誰よりも家族想い、だけどそのことは口に出さない不器用な人
 
 
最初の約30分間…堺さん出てきません…
登場しても一言二言でいったん暗転…
  
2005年公演なので5年前の堺さんっ
いやぁ~細いっもちろんカッコイイ~です
DVDの写真の堺さんはヒゲですが、舞台ではヒゲなしで若いっ
白いシャツに、キラキラのヤシの木柄?が背中についた黒いシャツを羽織ってます
中にオレンジのシャツも着ていて首からチラリ、腕からチラリ…
なんかこのオレンジが妙に似合ってる~
で、めずらしくネックレスしてます新鮮っっ

そして、暗転後、成志さんと将棋をしてる堺さん
正座姿がステキです
叫んだり喜んだりお姉ちゃんにおもっきしスリッパで何回も叩かれてます
ほんとにバシバシと…
成志さんが止めるんですが、ほんとに心配して止めてるみたいでうけました
そのあともお姉ちゃんに背中バシっと叩かれ
2人のお姉ちゃんにたてつけない弱~い弟っぷりがいいかんじです
堺さんは実際は3人兄弟の長男ですが、めちゃめちゃ弟感が出てます
 
途中で、昔の家族風景に戻るのですが、堺さんは小学生の設定…めちゃめちゃ元気っ
『さかあがりができたっ』とか『おなかすいたよー』とか
いいかんじのアホさ抜群の元気っぷりです
キッチンから出てきたら上着を脱いでいて白いTシャツに紅白帽被ってます…
家の中でなぜ帽子被ってんだか?
(ここでのお姉ちゃんたちもなかなかのキャラですガリ勉にヤンキー)
で、やっぱりここでもお姉ちゃんに頭叩かれてます(笑)

そして2幕…
2幕は初めから出てます
プロポーズして、ドーナツ食べてます~

ヘルパーのさおりが大切な湯のみを割ってしまったシーン
大樹は危ないからと自分の履いていたスリッパを渡す
でも履かなかったので足をケガしてしまうさおり
『だから言ったのに…』とちょっと冷たいかんじに
でもすぐに薬箱を持ってきて手当する大樹
さっと足をとり自分の足の上に置いて無言で手当をしている
手当が終わると『はいっいいよ』と、ここもちょっと冷ため
でも、精一杯な優しさが滲み出ていて好きな、というか、うらやまし~な~なシーン

ラストの方にも大樹とさおりの2人のシーンがあるのですが
切ないです…胸がギュっとなります

でもラストはあたたかいセリフで終わり、ホっとなんだか笑顔がこぼれました



今回1番印象に残ったセリフ
親が元気ってことは、こどもにとってすごく安心で幸せなことなんだな
 
   
まだまだ親は元気だと思っていても、いつどうなるかわからないのはたしかで
これからちょっとでも親孝行できればいいなぁ~と
 
やっぱり家族っていいですね
 
 
※携帯からの長文だったので見にくい部分や味気無さが気になりPCにて修正(5/6)しました一部削除・追加してあります