堺さんが動くとまったり動くブログ。が移行してきましたブログ。

~Yahoo!ブログが終了のため。過去の記事の倉庫的な。昔を懐かしむ的な~

『JOKER 許されざる捜査官』最終回

 
※毎回のことながら…今回もがっつりネタバレでおおくりしま~すので、あしからず
 
 
やっぱり…
 
前回のあのカメラアングルはそういうことだったのねんっと勝手に解釈しつつ…
今回はいつにも増して、どのシーンのどの表情を見ても重要そうで、見逃せない1時間だったよーな気がします
 
そんな『JOKER 許されざる捜査官最終回
 
 
久遠くんの病室で、あすかちゃんと話しているシーン
『もしかしたら犯人が誰なのかわかったのかもしれない』と聞いたあとの、クっと変わった表情クラっと
シュレッダーを覗く横顔と添えられた手がステキ
鑑定結果を見る伊達さんの表情…
その前の、のほほんなやり取りとは違くてまたもクラっとあんなに手ふっちゃってかわいいじゃない
 
三上マスターとの最初の対決では、伊達さんずっと笑顔そのままタイトルにいったのもイイですね
笑顔で淡々と…笑顔というより、信じられないというよーな切ない表情
『何か理由があったんじゃないか、と信じられない』ってあとで言ってましたし
そりゃそうですよね、ずっと一緒にいたし、恩人だし…
それなのに、伊達さん撃たれちゃうし…でもちょっと、ガクっとした姿に
 
前回、疑いが晴れたのかちょっとあいまいな井筒課長
でも、今回もCDのことばっか聞くし、なんか言動が怪しくって、まさか??なんて思ってしまいましたが
そんなことはなく、今まで以上に激渋で、ちょっと黒くて…
井筒課長の『ばかやろぉ』も聞けましたし
辞表を手に『これ以上部下の命おとす訳にはいかないんだよ、洗いざらいはいてもらおうか』
って強めな口調も聞けましたし
 
で、あすかちゃんはまたしてもやっちまう…
なんであんなに無防備なんでしょ?確実に怪しい情報に怪しい車じゃないかっ
 
ラストまでイイやつだったっ来栖さん
『お前のそういうところがムカつくんだよっいつも一人でかかえこみやがって 行けよっ』
乱暴なやつだけど、いっつも愛情たっぷりなんですよね~
きっとこれからも乱暴に伊達さんを助けてくれるんでしょうね
 
他にも、久遠くんが刺された現場の検証をしている鑑識のメンバーが
久遠くんを心配して、必死な姿にウルンと
そのあとの来栖さんの『心配するな、簡単に死ぬやつじゃねーよ』にもウルンと
 
みんなイイやつじゃないかぁ~
 
そしてそんな久遠くん、伊達さんを迎えに来ましたが、そのまま死んじゃうのかと思いました…
 
 
ラストの三上マスターとの対決 
 
『 裁かれたいんだよ、死よりも重い罰を受けるために
あの人は…俺だ 
 
と、言う伊達さん…マスターのもとへ向かう横顔がステキ過ぎでした
 
三上マスターは『自分が犯した罪は自殺じゃ軽すぎる』と伊達さんに制裁をしてもらおうと…
人を殺してしまったけど、とてもかわいそうな人…
でも、だからといってJOKERを守りたいからって、冴子さんまで殺すなんて…
 
法でさばけるものは法で裁く、それが俺達のルールですよ
 
井筒課長の2発にもグっときました…
 
 
あら?これで…一件落着??
 
 
あすかちゃんは警察庁へ異動…次に会うときは伊達さんの上司?
 
井筒課長は、伊達さんの辞表を受け取らず自ら辞職…
神隠しは明らかにされず、取引して地下に潜るつもり…なのか?組織に潜入し実態調査するためなのか?
ここの2人のやり取り…すごかったです
『だからこそですよ』の伊達さんにゾクっと
『まぁ~お互いに食えないねぇ~フフフフフ、お疲れちゃんっ』って井筒課長… 
三上さんに『これでやっと、お前とうまい酒が飲めそうだ』なんて言ってましたが
もしかして、井筒マスターの誕生とか(笑)
 
でもって久遠くんも
伊達さんの抱えているものを、マスターの代わりに俺が背負ってやるって…かっこいいじゃないかっ
 
 
そして、伊達さん…
井筒課長にも『どうしてJOKERを引き継いだのか?三上に託された訳ではないだろ?』
と聞かれていましたが…
たしかに、三上さんに『法から逃れた悪を闇に葬れるのはお前しかいない』と言われましたが…
伊達さんが想像した井筒課長のその後…実態調査??同じく伊達さんも??
 
ラストの
 
 
お前に明日は来ない』 
 
 
うぐっ
うたれました…
 
 
次回の特別編
 
今明かされる 伊達、最初の事件
『お前にとってこのラーメンは十字架みたいなものか』ラーメンの謎が解け
そして、最終回のその後--

『さっ始めましょうか』三上さんとも面会するみたいですね
 
 
 
はぁぁぁぁぁ終わってしまいましたね…といってもまだ特別編はありますが
 
最終回は、特別編があるといってもエピソード・ゼロだし…
伊達さん自身も、自分達がやっていることが犯罪だと思ってるし…
ということで、ラストシーンは自分を制裁…とか?
 
漣さんのインタビューで『なぜその人間は“ジョーカー”になったのか』を追求していくんです
と言われ、イロイロ考え過ぎちゃって…
 
見終わったあとはなんだか燃え尽きました…カッスカスです…

 
イロイロとつっこみたくなるとこもありましたが…回を増すごとにどんどんおもしろくなっていき
毎週火曜日が楽しみすぎて、いっつもウッキウキでした
 
続編がありそげな終わり方ではありましたが、はたして??
 
でも、わたしとしては、結構今回のでお腹いっぱい感は正直言ってあるんですがね…
って堺さんがまた出るならまたウッキウキで観るんでしょうが~複雑な乙女心です