堺さんが動くとまったり動くブログ。が移行してきましたブログ。

~Yahoo!ブログが終了のため。過去の記事の倉庫的な。昔を懐かしむ的な~

堺雅人さん過去出演作~ドラマ『空中ブランコ』

 
 
ゲストブックにてゆうこ♪さんより教えていただいた『氷の華』と『空中ブランコ』みました♪
と言っても、『氷の華』はまだ途中でして…うぅぅ気になる~状態で…汗;
こちらはまた後日…

今回ゲスブのコメントでもイロイロ感想等をいただいたので(ゆうこ♪さんっまあさんっありがとうございます☆)
空中ブランコ』をちょこっとご紹介(●^艸^)


ドラマ『空中ブランコ』は2005年に放送されたものだそうで…
堺さんが出てるなんて全然知りませんでした…HPはこちらからどーぞ

原作は奥田英朗さんの『空中ブランコ
途中から出てくる患者が『イン・ザ・プール』で出てくる人だったりと
原作を読んでいたので、結構前に読んだのに記憶が戻って来て楽しかったです♪
いろんな患者がいる中でこの患者を脇に固めたか~などなど…♪

イン・ザ・プール』は2005年に映画化されていて、
伊良部役に松尾スズキさん、患者の1人にオダギリジョーさんがご出演されています
空中ブランコ』は2008年に舞台でも公演されていて、
こちらの伊良部役は雨上がり決死隊宮迫博之さん、マユミ役は佐藤江梨子さんでした
しかもまさに今、アニメで放送されているとか!!→HPはこちらからどーぞ
(※アニメ版なんか全然違うんですけど…みてないんでなんとも言えませんが…驚;)


原作を読んでいるせいか伊良部は“太っていて背が低くて色白”なイメージが私の中にあって
(色白は私の超勝手なイメージです…)
なんか、突いたらゴロンと転がっていってしまいそうな体型なかんじ

と、こんなイメージを持っていたので映画での松尾さんも舞台での宮迫さんも違うなぁ~と思いつつ
でもどっちもいい味出してて、いろんな伊良部でおもしろいなぁと


そんな中今回はテレビで放送されたドラマ『空中ブランコ』をみるにあたって
伊良部役を阿部寛さんが演じるっ!?と知り、びっくりしました

太ってないし背が高いし色白じゃないしっ!!ってむしろかっこよくね??と思いつつみました

がっいや全然…阿部さん…眉毛太めにヒゲ濃いめ…目が超怪しい!!

一気に伊良部と認識してみてしまいました


ドラマ版のあらすじは
好奇心旺盛で、よく言えば天真爛漫、
悪く言えば無鉄砲なトンデモ精神科医伊良部役を演じるのは阿部 寛。
ミニのナース服に身を包み、診察室のベンチでけだるく足を組む、
相棒のセクシー看護師・マユミ役は釈 由美子。
そして悩める空中ブランコのフライヤー山下公平役に堺 雅人。


彼は名医か、迷医か? 奇想天外な行動は治療のためか、はたまた単なる趣味なのか?
突然ジャンプが成功しなくなり“不眠”で悩む空中ブランコのフライヤーや、
尖端恐怖症のヤクザ、誇大妄想で自意識過剰なモデルなどが、
悩みに悩んで精神科医 伊良部のもとを訪れる。
カウンセリングでやってきたのに、治療はいつも“ビタミン注射”を打たれるばかり・・・
その後は、伊良部が「空中ブランコに乗せてくれ」だの
「別れた奥さんとのもめごとの相談」「ガニ股でお尻を掻け」だの・・・
トンデモ精神科医 伊良部のもとで、さまざまなハプニングに巻き込まれていく。
患者たちは皆面食らう。果たして彼らの心の病は治るのか? ・・・・・HPより一部抜粋

今回みて、マユミ役の釈さんのパンチがもうちょっと欲しかったかな…と
映画のマユミは結構強烈だったので…でも冷たいかんじとたまに見せる笑顔は良かったかも~

そして堺さんは…
下にかぼちゃパンツはいてる王子様スタイルなんじゃないか??ってかんじの
パフスリーブの衣装が印象的でした☆ぴっちりしてるし…
痩せてるのにちょこっと筋肉あるかんじがステキ☆で←って結局そこかよっ!!

HPの演出家のコメントにも
『この人には本当に大変な思いをさせてしまいました。
クランクイン前の数週間。別の舞台の稽古と平行して、サーカスに通って猛特訓の毎日。
撮影に入れば夜中まで空中シーンの撮影で、まるでアクション俳優のようにワイヤーに吊られまくり。
きっと、僕のことを相当恨んでるんじゃないかと思います(笑)
本人のものすごい努力はクランクアップの時の腕の太さ、胸の厚さが物語っていました。
迫力のブランコシーンを楽しみにして下さい。…HPより一部抜粋』だそうな
腕に胸に☆☆(惚~艸~)~☆♪

タバコを吸うシーンもあまり見たことがなかったし(あっハチクロで吸ってたか…)
体育2なのにちゃんと空中ブランコしてるかんじだし
なんといってもあまり笑わない!!つねにイライラ怒ってるし
でも悩んでる顔はちょっと笑いながらの情けないかんじだし

いつもとちょっと違う表情がイロイロ見れてホクホクでした(●^ω^)


話に出てくる患者もいい味出していて
秋刀魚の頭の先でも見れば震えだすという尖端恐怖症のヤクザ・猪野誠司役の遠藤憲一さんに
短刀を腰に差していないと夜も落ち着いて眠れない、
ブランケット症候群のヤクザ・通称「ヤッパのヤス」吉安役の松重豊さん
2人が対峙するシーンはおもしろかったです♪松重さんは1シーンだけなんですが、すごい迫力!!

いやぁ脇を固める方々が濃ゆいっ


でまた伊良部役の阿部さんの話に戻りますが、
あれは天然なのか計算なのか、ほんと怪しくってでもイイ人なのか最低なやつなのか、嫌だけどなんか憎めない
でも近くにいたら嫌かも…あっでも相談しに行っちゃうかも…
よくわからないけどある意味不思議な魅力を持った人なのかもしれない
う~ん阿部さんすごいな…TRICKでの壊れっぷりもすごいけど…
空中ブランコをするシーンで真っ黄色の衣装を着ているのをみて
2004年に公開された『SURVIVE STYLE 5+』という映画の
“観客に催眠術をかけたまま殺し屋に殺されてしまう人気催眠術師”役の阿部さんを思い出しました
そのときのほうがもっと濃ゆくてひどいんですけど…

とまぁちょこっとと言いつつイロイロ書いちゃいましたが、
原作を読んでいたということもプラスされて、かなり楽しんでみれました~♪
堺さん目当てでみましたが、阿部さん演じる伊良部から目が離せなかったです「(@皿@;●)゛
でも堺さんももちろんステキ☆でしたっ♪