堺さんが動くとまったり動くブログ。が移行してきましたブログ。

~Yahoo!ブログが終了のため。過去の記事の倉庫的な。昔を懐かしむ的な~

堺雅人さん過去出演作~映画『壬生義士伝』

 
 
壬生義士伝

浅田次郎の同名小説を映画化

『人はいったい何のために生きているのか?』その問いに一点の曇りもない瞳で答えられる男の物語

新撰組の無名隊士・吉村貫一郎の純粋な生きざまを軸として幕末期の混迷を描いた時代劇エンタテインメント


あらすじ
幕末の京都・壬生で誕生した新撰組。そこへ盛岡の南部藩出身の吉村貫一郎が入隊してきた。
柔和な言動に反して、吉村の剣は何人も人を斬ってきたような剣だった。
さらに吉村は何かにつけてお給金を請求するので、影では“守銭奴”という人も。
隊長の近藤勇も一目置く斉藤一は、そんな吉村が気に入らない。
命知らずの新撰組の中にあってなぜ吉村はそんなに命に、
そしてお金に執着したのか?水と油の吉村と斉藤だったが、斉藤は徐々に吉村に興味を持つようになる。
やがて、時代の変革の波は新撰組にも覆いかぶさってきた…。
                                                 …TSUTAYA onlineより抜粋

堺雅人さん過去出演作を漁っているなか、
とある人から『堺雅人が好きならこれをみろ!!』と渡されたDVDが『壬生義士伝』でした!!
中井貴一佐藤浩市がすげーいいんだけど、堺雅人の沖田がかなりいいんだ』とのことで

DVDを借りたので早く返さねばという焦る気持ちと堺さんの沖田をみたいという気持ちで
朝6時には起きなきゃいけないのに深夜にみちゃいました
で今朝は、案の定…寝不足、頭が重い、まぶたが若干はれた…という結果に(●;~皿~)゛゛

でもみてよかったです
堺さんの沖田…やばいですって、めちゃめちゃかっこいい★
ファンの間でなのかよくわかりませんが
新撰組!での藤原竜也さんが『白沖田』に対し堺さんは『黒沖田』だそうで
確かに黒かったなぁと
腕を組みつつ首をかしげつつニヤッとして、斬るわ蹴るわで
ご飯をもりもり食べるシーンが印象的で、無邪気なかんじでかわいらしい
黒くて無邪気…もうっそのギャップにやられましたわさ

そして、堺さんの沖田ですが、楽しそうに人を斬るかんじ…
まさに、笑顔で人を殺す殺人機械・蛮幽鬼のサジにみえてしまいました
きっとサジをみて壬生義士伝の沖田をかんじている人のほうが多いのでしょうが

とここまでずっと堺さんのことしか言ってませんが

主演の中井貴一さんも、珍しい左利きの剣士役の佐藤浩一さんも演技は素晴らしいですし
女優陣も、夫を支える妻に夏川結衣さん、主人を支える女性に中谷美紀さん
そして、バラエティ番組でのイメージが強い三宅裕司さんがかなりいい演技です

もうっ泣きどころが多くって、何度泣いたことか…

シーンは少ないですが、加瀬亮さんや津田寛治さん、伊藤英明さんもご出演されています
他にも、先日亡くなった山田辰夫さんもご出演されています

でででここからは、どうしても堺さんのシーンについて言いたい~
のですががっつりネタバレなんで、ネタバレしてもよい方は下へお進みくだされ↓↓













































ネタバレ御免(~+ー~)ノ゛

どうしても言いたいっ!!!のでがっつりネタバレです☆
といっても堺さんのシーンだけなんで物語の核心はついてません

では、参ります♪

討ち入りのシーンでは、ばったばったと斬りまくりで蹴りまくりで血まみれなんですが
斬られた相手がズルッと倒れたあと、少しの間があってから振り返るその姿が…かっこよくて
(人斬ったあとなんですがね…)しかもニヤリと笑顔なんですわぁ…あれっ!!サジ?

そのあとのすき焼き?を食べるシーンではもぐもぐめちゃめちゃ食べててかわいいし
外での宴会のシーンでは一緒になって遊んでるしで無邪気なかんじ♪

ある屋敷でのシーンでは、刀を構え相手を斬ろうとしたときにゴホッと血を吐くのですが
そのときに口のまわりが血まみれでニヤッと笑うんです!!!!!いやぁ~もうゾクっとしましたがな…ん?サジ??


+特典ディスクに入っている、カットされたシーンより~

写真撮影のシーンでは中井貴一さん演じる吉村貫一郎のなまりをまねして馬鹿にしてるんですが、
そのときのかおが満面の笑みでして♪

あと、加瀬亮さん演じる近藤勇の養子・周平をぼっこぼこにいじめるシーンがあるのですが
いやぁこれまた木刀でぼっこぼこ、がっつがつに蹴りまくりで、でも常に笑顔…えっサジ???
しまいには佐藤浩市さん演じる斎藤一にちょっと高めの声で『斬っちゃおうか』って笑顔で言う始末
おもわず笑ってしまいましたが、笑顔の奥底では何を考えているのやら?怖っ

と以上が気になった、堺さん登場シーンです♪
がっつりネタバレすみませーん



はぁ~今週は仕事に追い込まれるかと思っていましたが、なんだかゆったり??
ということは来週が鬼と化するのでしょうか??あぁぁ~恐ろしやぁ~ってあんまり実感ないですわぁ