堺さんが動くとまったり動くブログ。が移行してきましたブログ。

~Yahoo!ブログが終了のため。過去の記事の倉庫的な。昔を懐かしむ的な~

『武士の家計簿』読みました♪


正直なことを言いますと…歴史ものが苦手な私…
堺さんがご出演されていなければほとんどみない…に近い状態でして…
でもみると結構はまってしまうタイプ…(ややこしっ!!)

そんな私ですが、現在撮影中の『武士の家計簿』も
堺さんがご出演されるということで、原作を読んでみようかと…

しかーし、本屋さんに行っても売ってない…何軒か行きましたが無い…古本屋にも無い…
ということで、通販でゲット♪

いやぁここまでするとは自分でも思わなかったです
歴史ものの本を歩き回って探すなんて、最後に通販まで使うなんて!!

堺さんパワーですわぁ(●~艸~)~~♪


ででで、前フリが長くなりましたが、『武士の家計簿』原作本の話ですが

すみませんが、第一印象は、、、『つまんなそ(●´¨`)~~』でした

江戸時代の家計簿なんて…
自分の家計簿だってろくに書いてないのに…
物語でもなくてただの記録だし…

というようなヒドイ感想しかありませんでした…

んがっ!!読み始めると、どんどん引き込まれていくではないですかっ

まず初っ端から筆者である磯田さんが古文書の家計簿との出会いを熱く語るのですが、
磯田さんが必死に駆け回っている姿が目に浮かび、情熱がひしひしと伝わってきました

内容はその当時の金額を現代の金銭感覚に置き換えてくれたり
その当時の出来事を現代風に説明してくれたりと
歴史×な私でも十分に理解でき楽しめました

クスっと笑えるエピソードも豊富でして

武士も現代と同じ苦労をしていたんだなと、まるでサラリーマンのよう
リストラに単身赴任に教育問題に借金地獄…武士という身分のためにかかる費用もあったりと
収賄や地価下落に報道被害まで…いつの時代も大変なんだなと

今回堺さんが演じる“猪山直之”はこの本の中では、
超優秀な御算用者(現代でいうと経理のようなもの)で正直者
でもお小遣いは家来より少なく、新しい着物もなかなか買えない…
本も机も脇差までも借金のために売ってしまうし…

ちょっと切ない…

でもそこからはい上がっていく姿がおもしろいし現代にも通じるような、ためになることがいっぱいで


そして、読み終わって思うことは……映画化するんですか?

確かにいろんな出来事が山あり谷ありであるのですが、いったいどうやって映画にするのかな?と
少々不安もありますが、楽しみです♪


あと、ちょっとフフフ(●~+ー~)と思ったことが
猪山家の屋敷は現在『ぼたん』という老舗の純喫茶になっているそうです♪
磯田さんは金沢へ行って、古文書と古地図で特定してます!磯田さん熱いな~
堺さんが喫茶店めぐりが好きなのと猪山家の跡地が喫茶店
偶然なんですが何かかんじるものがあったりなかったり?フフフ♪


あとがきに
『歴史とは過去と現在のキャッチボールである』~略~歴史はきまった史実を覚える『暗記物』ではないのだ。

とあって、私は『暗記物』としてみていたから苦手意識が強いのかなと

今回『武士の家計簿』を読んで、苦しい生活をしながらも社会に役立つことを磨いて生き抜いた姿が
今を生きる私に力をくれたような気がします
磯田さんは『恐れず、まっとうなことをすれば、よいのである…。』と締めくくっています


そして、まだ公式HPはTOPだけ…ムービーネットの方が情報多い~♪
introductionに『出版後、NHKの番組でも取り上げられて話題になったベストセラー本である』
とあり気になったので調べてみたところ、
発見しました!!→http://www.nhk.or.jp/shiruraku/old2/200708/thurseday.html
2007年8月に『知るを楽しむ。』にて放送されたそうです~ 
ちょこっと内容が書かれています☆


あとあと、ぜんっぜん関係ないですがー
cinemacafe.netにて『こたつでみかんを一緒に食べたい俳優は?』の投票がありました~
やっぱり“こたつにみかん”で堺さんノミネートされるんですね(●~艸~)~~☆
でも、堺さん以外の方はなんかイマイチ…(秘;´Д`)
だって、オーランド・ブルーム市原隼人藤原竜也にロバート・ダウニーJr.って…
外国の方もノミネートっすか??市原くんとか藤原くんってまだ若いし…こたつのイメージないな~
ってなんかほぼ愚痴になってますがっっ焦;

投票はこちらから→https://www.cinemacafe.net/news/present_apply/present_091225_mtv/form.html
(うまく開けなかったらTOPから入っていただき、右下の方にあるので~)


はぁぁブログなどで、近くに住んでるかたが『武士の家計簿』の撮影をみに行った~とか
エキストラとして参加してきた~とかイロイロ耳に目にするとっっっっ
あぁぁぁ早く映像でみたいよー(@皿@;●)堺さーーーーーん!!!!!

はて、このまま年越せるのかしら??