堺さんが動くとまったり動くブログ。が移行してきましたブログ。

~Yahoo!ブログが終了のため。過去の記事の倉庫的な。昔を懐かしむ的な~

プレミアム試写会

 
12月17日 東京国際フォーラムにて
 
映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』プレミアム試写会開催
 
登壇者堺雅人さん・菅野美穂さん・尾野真千子さん・柄本佑さん・要潤さん・桐山漣さん
郭智博さん・永江祐貴さん・三浦貴大さん・宮藤官九郎さん・西田敏行さん・金子文紀監督 
 
今回も司会はTBSの安東アナでした。
安東アナの『まずはこちらをご覧下さい』のかけ声とともに、舞台上にある大きなスクリーンに映画の予告が流れ
予告が終わると暗転して、御鈴廊下の鈴の音が鳴り響き、『おなーりー』と言う声とともに
スクリーンにライトがバーン!で登壇者のみなさんのシルエットがドドーン!!
 
いやこれもうほんとかっこよかったです!!
 
スクリーンからみなさん登場!!ってみなさん和装なのー!!
 
女性陣はキレイな着物姿で、男性陣は紋付袴姿(´艸`)
堺さんだけ(たぶん)、襟と袴の色がみなさんと違って渋い色でした♪
 
その後、客席の中央部分にせり出したレッドカーペットを歩くみなさん。
満面の笑みで手を振りながら歩いてくるのですが、近い近い!!
舞台からは距離がありましたが、センターブロックの席だったので、近い~
客席はもうキャー!キャー!大歓声!!みなさん拍手&手をブンブン振ってました!!もちろんわたしもっ
 
2階席もあるので、2階席に向かって手を振ったり
1階席も端から端までキョロキョロ見ながら手を振っていました~
舞台へ戻る際にも、途中で振り返って、率先して2階席に手を振る堺さんっステキ
 
舞台上に戻ると、横一列にみなさん並んで、壮観でした!!
 
堺さんは
『自分自身、野心がないので、内にあるありったけの野心を振り絞って、野心MAXでやりましたー!!』
と、もちろんマイクはギュッと両手持ち!!
話している人へ体を向けて、うんうんって笑顔で頷きながら、時折笑いすぎて後ろを向いていました(笑)
いつもそうですが、今回は特に楽しそうでした♪
 
もう、ネットでもテレビでも流れているので、詳しく書きませんが。。
菅野さんの壇蜜さんみたいな役”発言により、ほぼ“壇蜜さん”を絡めた挨拶に・・・
 
西田さんは『壇蜜さんってどういう方なの?』と、それに対して菅野さんは『セクシーな方です』
『詳しくは要さんが説明してくれます』ってたしか堺さん?が言ったのかな??
で、ふられた要さんは『普段の僕とは真逆の役で。壇蜜さんとは真逆な役です』
堺さんは『菅野さんとインタビューなどで何度も一緒にいたけど、初めて聞きました』とビックリなご様子。
 
何回“壇蜜”って言葉を聞いたことか(笑)
 
堺さんも壇蜜さんの話しかしてないじゃないですか!!!!!』って
高音ボイスでツッコミを入れるほど(笑)客席も笑い声が絶えませんでした!
 
そんな、壇蜜さんを知らない西田さんですが、『尾野さんとの濡れ場がありました』と嬉しそう(笑)
『40年程役者やってますが、3回くらいしかなかった』と。
 
それに対してクドカン
『西田さんは女性との絡みがあっていいのに、僕はなかったです。そもそも僕は枯れてますからね。
登場から枯れていて、約2時間かけてより枯れていく』みたいなこと言ってました。(ちょっと曖昧)
『歩いて行くときに、泣いてる人がいて!でも僕を見て泣いたわけではないです』って自虐気味でした(笑)
 
堺さんは、ドラマ版『大奥』のことに触れつつ
『夏からドラマもやらせていただいて、まさに『大奥』の一年でした。
こういう形で1年を締めくくることができて嬉しいです』
『台本のト書きに【美貌の青年】とか【目をひく美しさ】、それだけでなく
【周りの空気を浄化してしまう美しさ】など、、、
どんどんハードルが上がっていってどうしたらいいんだと思いました(照)』と。
 
ここで、安東アナが『堺さんはそのままでいいんです』みたいなことを言って、客席から大きな拍手が!!
すかさず堺さんは『拍手の意味がわからない』と、高音ボイス(笑)
拍手の意味がわからないんですって~(´ω`)
 
監督は、『菅野さんすごい』とか『堺さんから色々教えてもらった』とか。。
『とにかくキャストがよかった~』みたいなコメント(曖昧でゴメンナサイ)
完成披露のときに、西田さんのアドリブはほとんどないと言っていたけれど、実はあって。。と。
怒るシーンで西田さんから『泣きたいんだけど』と、相談を受けて
えっ?と思ったけど、やったらそっちのほうがよかったそうで
そのシーンは堺さんと西田さんの初めてのシーンで。。
堺さんは『顔をあげたら西田さんが泣かれていたのでビックリしました』と。
西田さんは『1番涙もろい俳優なので』と。
 
最後に堺さんよりひとこと(※ここ曖昧なので、ニュース記事読んでまとめましたm(_ _)m)
 
豪華絢爛な元禄時代を描いた作品です。
本当に素晴らしいきらびやかななキャストのみなさんと一緒にキラキラしている世界を描いているのですが、
一人の人間のさみしさや愛、人間の結びつきとか、誰にでも手に届く暖かい人肌のメッセージが
映画を見終わった手元に残ると嬉しいなと思います。
 
 
マスコミ用のフォトセッションでは
大きな扇子【究】→尾野さん【極】→堺さん【愛】→菅野さん、を持って客席をバックに、パチリ
そのあと、ムービー用にと、堺さんが『男女逆転!!』って言って
客席みんなで『大奥ー!!』って右手の拳をあげたら、金と銀のテープがドーン!!
 
 
色々とニュース出てますが、まとめられていてわかりやすいのが、シネマトリビューンさんの記事でしたので
菅野美穂、綱吉は「壇蜜さんみたいな役」、堺雅人は「野心MAX」で挑戦豪華プレミアム試写会
 
公式ブログにもUPされてました
 
 
いや~ほんと、豪華でとても楽しい試写会でした\(^∀^)/
映画も大きなスクリーンで観れましたし~
広い会場に音も響き渡って~ニヤニヤしっぱなしでした。
 
まもなくの公開!!映画館に通い詰めるいきおいです(`ω´)ゞ