堺さんが動くとまったり動くブログ。が移行してきましたブログ。

~Yahoo!ブログが終了のため。過去の記事の倉庫的な。昔を懐かしむ的な~

初日舞台挨拶

 
12月22日 丸の内ピカデリーにて
 
映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』日舞台挨拶開催
 
登壇者堺雅人さん・菅野美穂さん・尾野真千子さん・柄本佑さん・要潤さん
椿鬼奴さん・宮藤官九郎さん・西田敏行さん・金子文紀監督
 
 
日舞台挨拶参加してきました
いやーチケット争奪戦大変でした。。平日16時~というなかなかに難しい時間帯。。
仕事しながら右手はマウス左手はスマホで参戦!!結局利き手の右手で2回ともゲットしたのでしたっ
途中何度かあきらめようかと思いましたが、時間をおいて再チャレンジ!!
上映後の方が人気があったのかな?わたしは2階席でした。
上映前は1階席でした。通路側で見やすかったのですが後方でした。
映画を観るのは2階席の方が観やすかったです!1階は首が痛いでもでも舞台の近さはやはり1階!!
 
今回続けて2回観ましたが、2回目の方が泣けました
というか、今回の2回を含めると4回目なのですが・・・
4回観ても、観れば観る程ラストシーンでの涙が増量しているような気がしました。
エンドロールで流れるMISIAの曲と映像がこれまた涙。。やっぱり右衛門佐大好きだー
 
上映後の舞台挨拶はマスコミありだったので、記事になってますね~
軽くサラッとまとめて書けない上に毎度のことながら長文で、堺さんのことだけ濃厚レポですので
ご了承の程。。よろしゅう~頼む←これお気に入り
 
とりあえず急ぎで知りたいわ!って方は、公式ブログがまとまってるので初日舞台挨拶!!!
あと、話の順番はちょっと違うけど、やり取りがわかりやすくておもしろいので
So-net西田敏行「堺さんはジュード・ロウ」菅野美穂からは“植物系男子”との評価も!?
 
まずは、今回初共演の人が多いことから、共演前と後の印象について
 
さん→菅野さん
コメントしようとしたら横の菅野さんがくしゃみを!それでちょっと頭真っ白になった堺さん(笑)
菅野さんの印象かー。くしゃみをした人としか出てこないなーからの
お会いする前は作品ごとに顔を変えられる方で、どこから攻めていいのかわからない、
懐の深い女優さんだと思っていました。実際に共演してそれ以上に懐が深く、
ひと言では言い表せない得体の知れない方だと思いました
 
菅野さん→堺さん ↓もうこれはどこのニュースでもネタにされてましたね(笑)
以前の舞台挨拶で、植物みたいな人って言ったら、
ニュース記事のタイトルが堺雅人は植物】ってなっちゃって!!って菅野さん笑ってました。
(今回も司会の)安東アナが『“系”をお忘れなく!!』ってマスコミの方々に注意をしてました。
そんな菅野さん
お会いする前は、いつもニコニコしていて穏やかな方で【草食系男子】だと思っていたのですが、共演させてもらって、草食系とはまた違うマイペースな【植物系男子】だな、と思いました
すかさず堺さん『草食から格下げ?・・・エサだよね!?』←草食動物のエサ発言!!
ここで西田さんがクレソン!ってフォロー(?)からのでは、クレソン系俳優で
ここのやり取りテンポよくっておもしろかったです!!『エサだよね!?』の顔が(≧艸≦)プププ
菅野さんもすごい笑い過ぎだし!西田さんの『クレソン』はナイスチョイスだし!!
 
   ちなみにクレソンとは。。さわやかな香りとピリッとした辛みが特徴。食欲増進、胃もたれ解消の効果あり。
   肉料理の付け合わせには欠かせない野菜。和風料理では、おひたし、和えものなど。
   なんか妙に納得してしまったわたしはファン失格かしら…
 
奴姐さん→堺さん
お会いする前から、ステキだと思っていたけれど、その上をいくステキな方だった。
1日だけの撮影でしたが、最初にお会いしたときと途中と最後で、
どんどんステキさが上回っていって。待ち時間にもいろいろお話したけれど、素敵過ぎて何を話をしたか覚えていません
ってことなのですが、唯一年が一緒なのは覚えているんですけど、堺さんも私も浅間山荘事件の年の生まれでと奴姐さん。
すかさず堺さん『学年は一個下です』って、奴姐さん『オイルショックのときだ!
この後堺さんが何か言ったのですが曖昧な記憶。。舞台挨拶で話す話題じゃないみたいなこと言ってたような?
 
クドカン→堺さん
穏やかな人だと思ったら、雑談しているときのテンションが高くてびっくりした、というか、声が高いんですよね

 
西田さん→堺さん
堺さんと2人で対峙するシーンがあったんですが、こいつはジュード・ロウだなと思いましたね。
そのときは、僕もちょっとデ・ニーロみたいな気持ちでいたんですけど(笑)

 
西田さんが堺さんのことをジュード・ロウって(´艸`)
てことはワトソン!?って、キャ!ってなったけど、ホームズもいいなぁ~とひとり妄想の世界に。。
 
堺さん→クドカン
役者をやりながら裏では『天日坊』の台本を書かれていてすごいなと思いました。
あの衣裳のままパソコンで書いてたんでいつの時代の人なのか、ちょっとしたSFでしたね

 
堺さんもコクーン歌舞伎観に行ったんだ~
 
そして、こちらもニュースのネタに…来年の抱負について
 
堺さんの来年の抱負
今年は忙しくて充実していたので、来年はのんびりと地味に過ごしたい。
へび年なのでほふく前進でいきます
って『武士の家計簿』のときの『来年は地味に』発言と同じ…ええー
 
要さんの来年の抱負
要さん今年はたくさん仕事に恵まれたので…これやめよう。堺さんに趣味をつくらせたいです。
無趣味なんですよ。本は読んでらっしゃるんですけど、もっと外に出る趣味を
堺さんじゃあ要くんの趣味は何なの?その趣味に連れて行ってよ
要さん乗馬ですかね
堺さん充分やってるよ、乗馬は
要さん・・・
堺さんじゃあ、ゴルフは?・・・何の興味も無いけど!!
要さんでは、パート2のときには、ゴルフが趣味ですと言わせますよ
堺さん乗馬を趣味に昇格させればいいのか
ここのやり取りもおもしろかったです!仲良しなんだなぁ~と(´艸`)ムフフ 
 
最後の堺さんの挨拶で印象的でした
最後までこの作品を愛してくだされば、現場の人間として嬉しく思います
 
上映前の挨拶では、見どころ撮影中楽しかったことや辛かったことについてお話されていました。
 
見どころとして、菅野さんがおっしゃってましたが、
それぞれの部屋に描かれている絵はキャラクターに合わせたもので
時期によって絵柄も変わるとのことでした。
御鈴廊下の絵や、右衛門佐と吉保が対峙するシーンのバックの襖絵などなど
もう1回観てチェックしたくなります!!
 
堺さんは京都の景色も含めてご覧になってくださいと♪
貴重な建物での撮影、古い建物なので中にいても外にいるみたいな寒さだった
と、とにかく寒い寒い言ってました(笑)
 
撮影中に楽しかったこと、辛かったことは?
  
堺さんは、とても寒い中での撮影で
要さんが死んだ方がいいって言ったことが楽しかった思い出だそうです。(←え!そこ??)
それほどではない!ってつっこみを入れてました!
要さんは堺さんが楽しんでくれたらそれでいいですっていい笑顔でした。仲良し~
 
どこでこの話をしたのか記憶があいまいですが。。。
要さんが京都の御金神社に行くとチャリンって音がする。
と、堺さんから教えてもらい行ったけど音がしなかった
それに対して堺さん
友だちの池田鉄洋がお金無いよーお金ないよーって言ってて、その神社の前を通ったらチャリンって聞こえて、お参りしたらパチンコで2万勝ったって!でもそのあとは何の話も聞かない
 
何このヒミツの花園兄弟ー!!奏多くんはいないけど。。
 
あと、奴姐さんもクドカン『堺さんがわけ隔てもなく話しかけてくれた』って言ってて
普通は話しかけないものなのか??と思ってしまいました。。
 
いつものことですが、今回は両隣に女性だったので
登場するときは前の尾野さんを気にしつつ、後ろの菅野さんが階段を上るのを少し待っていて、
退場するときは前の菅野さんを気にしつつ、後ろの尾野さんが階段を下りるのを少し待っていました(´ω`)
 
と、いつにもまして長々と書いてしまいましたが、映画『大奥』絶賛公開中です!!
ぜひぜひ、映画館の大きなスクリーンでご覧くださーい!!